山中油店のカフェ綾綺殿

04-03,2013

ペルケオなどへ行った日、いつも油を買っている山中油店のカフェ綾綺殿へはじめて行ってみました。
山中油店より西へちょっと行ったところにおお~きな駐車場があるのですが、そこがどうやら山中油店の土地のようでして、契約者のない空きスペースをカフェ綾綺殿の駐車場としているようでした。
空きスペースにはちゃんと「綾綺殿」とフダがかかっていたのでわかりやすかったです。



カフェ綾綺殿といえばやっぱり、油屋さんならではの良い油を使った揚げ物!
綾綺殿 (3)












いわゆる西陣というエリアで、このカフェの待ち客がうろうろする以外は土曜日の日中とは思えない静かなところです。



綾綺殿



周囲はシーンとしているのにこのカフェはえらい混んでて1時間近く待ちました。
さらに席について注文してからの待ち時間がながーい!
これがつらかったですが、そのつらさを忘れちゃうほどの内容でした。



オーダーは
エビ&南蛮定食 1,080円
綾綺殿 (1)



待ち時間に店の前に出ていた黒板を見て注文を決めていたので、席について即座にチキン南蛮をお願いしました。
すると店員さんがメニューブックを開いて「よろしければエビフライとチキン南蛮が半分ずつのセットもありますよ」とすすめて下さいました。



なんと、そんなセットがあったのかー。
メニューを見たら確かに他にも組み合わせのバリエーションがあり、エビフライも気になっていた私は迷わずエビ&南蛮定食にしました。
店員さんが気をきかせてくれなかったら、後で「ああー選択失敗した」となっていたかも(いつものことですが…)。



綾綺殿 (2)



エビはブラックタイガーですがそうとは思えない大ぶりなもので、一尾でも食べ応えアリ!
さらにぷっくり大きなホタテフライと、チキン南蛮。
油が良いのでこんがり香りよく胸やけなんてもちろん無縁です。
自宅でもここの油しか使いませんがフライものはあまりしないのでと~~ってもおいしかったです。



店員さんもみなさんとても親切で(満席の時はスタッフの人出が足りていないのでどうしてもサービスが最低限になっているのが残念でしたが、よく気がつき手際良く動ける質の高いスタッフを入れておられるなーという印象でした)食事の内容にも満足。駐車場があるので、車で出たときの強い味方になりそうです。また行きたいと思います。



最後に店を出て店構えを激写したつもりが



綾綺殿 (4)



電柱撮ったんかって写真になりました



町家ショップ&カフェ 綾綺殿


TRACK BACK