ビバ宮崎!2

04-23,2013

宮崎からの贈り物第二段~。
きんかんたまたまは気に入って自らリクエスト。



P3135564.jpg



とっても気に入ったきんかんたまたまエクセレント。



P3135575.jpg



今年はもうセリが終わったそうで、また来年のお楽しみです。



このレモン色のかんきつは、日向夏という宮崎の特産品。



P3135567.jpg



子供の時から大好きなんです。なつかしいさわやかな香り。
こんなふうにぐるぐる皮をむいて



日向夏



こんなふうに切り分けていきます。



日向夏 (2)



みずみずしい~



日向夏 (1)



昔は中央に種があったように思うのですがまさかの種なしでした!



日向夏 (3)



昔、酸っぱいときは砂糖をかけて食べたものですが、今回は砂糖いらずの甘みでした。
キューっとくる酸味がなくてまろやかでとてもおいしかったです。



日向夏 (4)



皮は時間があるときジャムにしようと思って冷凍庫でとってあります。



さつまいもは、こちらでは手に入らない宮崎は串間市「大束(おおつか)の芋」。
地元では昔から食されているお芋なのだそうです。



P3135568.jpg



流通が発達しても出回らない地元の名品、こういうの嬉しいですね。



それと、鹿児島のほっそりした「紅はるか」。



P3135570.jpg



もちろん焼き芋で…!というわけで、自宅でなんとかできる焼き芋に近い方法というとタジンでの蒸し焼き。
ル・クルーゼのタジンを使っています。



洗ったお芋をそのまま入れて



P3145577_20130423211923.jpg



蓋をして弱火で45分ほど、途中でひっくり返しながらじっくりじっくり…



P3145606.jpg



できました!焦げないか心配で途中で水をちょっぴり足したのですが足さなくてもよかったかも…(汗)



ほっくりさつまいもの優しい甘さ。蒸しただけでは出ない、焼き芋の香りもほんのり漂って幸せ~。
おやつに毎日食べました。



P3145607.jpg



あと、前回のものもちょっと報告させてください。



宮崎からの贈り物 (8)



煮込みラーメン九州限定とんこつ味
P3175672.jpg



野菜をたくさん入れて、ソーセージやお餅も入れて…
マー油の香ばしい香りのとんこつスープで飲み干すおいしさでした。



つけ麺
P3245861.jpg



これも濃厚でおいしかったです~!
熊本とんこつラーメンも既に食べましたが撮影し忘れました(汗)
九州のラーメンはインスタントでもハズレなしですね。



とねどりのチキン南蛮
宮崎からの贈り物 (1)




セット内容



P3265919.jpg



温めるだけですぐに食べられるチキン南蛮。



P3265922.jpg



鶏肉は胸肉のようですがパサつきがなくやわらか!甘酢とタルタルソースをからめて…ああ~なんて簡単でおいしいのでしょ。
これはぜひ本場でできたてをいただいてみたいです。



2度にわたって、これぞ宮崎の味というものをさんざん満喫させていただきました。
これからもよろしくお願いします( ´艸`)←あつかましすぎる…
ああ~宮崎行きたいっ!

TRACK BACK