博多へ行ったらば。稚加榮(ちかえ)

07-20,2009



博多到着後、まず向かったは。
料亭の豪華なランチが1,260円でいただける、大人気の稚加榮(ちかえ)。


12:30にお店に着いたら
あ~れ~
並んでます


P1010418.jpg


15分ほど待ちましたかいな。
席数が多いので回転は速いです。


P1010429.jpg


料亭の中の大広間。
大食堂かはたまた宴会場か…


続きはこちらから





お店が視界に入った時
同時に行列が見えました。


P1010417.jpg


店員さんが列の整理に出ておられます。


地元の人が気軽に行くというよりは
観光客向けな印象。


その演出は。


入口すぐのイケスにはイカが泳ぎ…


P1010419.jpg


新鮮なイカ
福岡でお造りといえばイカ!だという思い込みは間違いではなさそう


P1010421.jpg


店内はとにかく広い
中央に数々のイケスが並ぶ。


P1010425.jpg


そのイケスをグルっと囲むように
コの字形カウンターになっている。
子供だけでなく、楽しいもんですね。


P1010423.jpg


このイケスはただの見世物ではなく
店員さんが必要な魚をタモですくっていく。


博多らしいね~と思ったのは
テーブル上に置かれたチューブめんたいこ。


P1010428.jpg


まっかっかな明太子は見るからに身体に悪そうだ
普段はめったと食べることがないけど、せっかく博多に来たらいただこう。


限定500食というランチ。


現定数500という設定もすごいけど
あれだけ行列して、何時くらいまで数があるんだろうか。


和定食
P1010432.jpg


お味噌汁にカニの脚が浮いている
カニから出た甘みが美味しい。


特製そば定食
P1010435.jpg


こちらは鶏炊込みご飯。


どちらにも出てきたいわしめんたい
P1010438.jpg


博多らしいというか稚加榮らしいというか…
ですが、美味しいと思えず。
スミマセン、こればかりは好みがあるかと


品数いろいろあり
お腹いっぱいになり、完食できませんでしたっ。


むしろ、少しのおかずとこれだけでいいと思ってしまいました。


P1010441.jpg


博多に来たぞーーって気分の楽しいお店ではあったけど
いわしめんたい以外はどこでも食べられるようなものばかり。
値段と内容考えたら1回で満足ですね。


お店を出たときも、まーだまだ行列は続いていました。


稚加榮(ちかえ)



COMMENT

ランチと言えども稚加榮1,260円はお値打ち!
と思ったら、名前に寄りかかった営業なんですね~
1,260円もですけど、お腹のスペースがもったいなかったですね~
もつ鍋で取り返さないと!(笑)
長浜ラーメンも期待とは違うかも…
お腹に余裕があったら鰻がお勧めですよ(笑)
2009/07/20(月) 22:40:24 |URL|真 #- [EDIT]
うーん。まぁ見ての通りでした。
もつ鍋はしっかりいただきましたが!
水炊きは予約でいっぱいでダメだったし
長浜ラーメンも…食せず。
いろいろと宿題の残る旅でしたよ。

これなら鰻へ行ったほうが良かったわ!
というわけで、またそのうち行きたいでっす。
鰻もリストには入っていたんですけどね。。。
2009/07/20(月) 22:46:50 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
食い倒れの旅!
いいですねぇ~♪
めんたいこがあるなら、他のおかずは食べれなくても基本OKですけどね(^^ゞ
ここのイケスでイカ釣りしたいなぁなんて思っちゃいました。
イカは生きてる間に調理しないと、透明ないかそうめんにはならないんですよねぇ。
それを1度食べてみたいです☆
それにしても、ボリュームもあってホントに美味しそう♪
また今夜もお腹が鳴る~(^^ゞ
2009/07/20(月) 23:31:16 |URL|yamachan #- [EDIT]
たしかにbonさん、気付いた通り、観光客相手ですね?

タモリさんも言ってましたが、博多の人間、そんなに年中明太子は
食べないそうで、会社の博多人もそう言ってました。
(私個人は明太子大好きですが!)

でも水炊きは家でも気軽にできるので結構食べる。
あと、うどん! 本人いわく、ラーメンよりもうどんだそうですよ。

次回、ぜひ挑戦してください!
2009/07/21(火) 00:21:14 |URL|かねごん #- [EDIT]
> イカは生きてる間に調理しないと、透明ないかそうめんにはならないんですよねぇ。
へ~!知りませんでしたよ!
てことはここなら透明ないかそうめんが出てくるのかな?
しかし、夜の単品メニューだとイカのお造りだけでもええ値段してました。
ランチじゃないととても~。って感じ。
透明ないかそうめん、私も食べたいですっ。
2009/07/21(火) 21:27:23 |URL|bon #- [EDIT]
京都の人間でも八つ橋を食べたことがない人がいるのと同じですかね。
私、普段はめんたいこ食べないのですが(1年に1回も食べないかも)
博多では1日1回食べちゃいましたよ!

あの赤い色が着色料(発色剤?)と知って遠のいてしまいました。
まぁ。もともと明太子よりもたらこのほうが好きなのです。

今回は博多ビギナーってことで、いかにもガイドブックなセレクトをしましたが
次回はうどんも食べたいです!
2009/07/21(火) 21:29:53 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんばんは。
私は稚加榮行ったことないのですが、こんな感じなんですね~。
行列ができるほどとは知りませんでした。

このお店ではないですが、ウチの会社ではイカの活き造りが接待の定番になってます。
ゲソはから揚げにしてくれますし、かなり好評ですよ。
次はイカですね、高いけど…。

そういえば、毎朝寄るコンビニからマウントレーニアのノンシュガーが消えてました。
うう、朝の日課だったのに…。
2009/07/24(金) 00:59:55 |URL|クォモ #- [EDIT]
こんばんは!

稚加榮は地元の人よりは、観光客向けって感じでした~。
夜はけっこうな値段がするお店のようで
ランチは夜に比べリーズナブルで人気があるみたいですね。
食べきれませんでしたよ。
でも味は普通!(率直に。)

やっぱり博多といえばイカの活け造りなんですね!
京都にいると「たかがイカ」って感じ
お造りの中でもあまり存在感のないものなのですが
博多で見たものはけっこうなお値段で驚きました。
「活け」がポイントなのでしょうねぇ。

今のところ予定はありませんが、次回こそは
水炊き、元祖長浜屋、
あとうなぎ、うどんなども行ってみたいな~と思っています。
>
> そういえば、毎朝寄るコンビニからマウントレーニアのノンシュガーが消えてました。

えっ!あれの置いてないお店ってあんまりないですよねぇ~
それはヒドイ('_')
スタバのスキニーラテがあればそっちもおいしいですよっ
マウントレーニアより20円高いですけどっ。
2009/07/25(土) 21:41:46 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK