えんどう寿司京橋店

02-17,2018

にぎり寿司よりスピーディーなつかみ寿司が、せっかちな大阪人に愛されて創業100年だそうです。本店は中央市場ですが、私たちは京阪京橋駅直結、京阪モールにある支店へ。
ここも平成2年のリニューアル時に入店以来続いているそうです。



P1080453.jpg



Read more...

焼き菓子のお店 杏(あんず)

02-14,2018

松屋町にある焼き菓子のお店、(あんず)へ行ってみました。



DSC09088.jpg



Read more...

芦屋PANYAの高級食パン

02-12,2018

芦屋は、大阪からだと三ノ宮よりも近くて行きやすい。
さらにPANYAはJR芦屋駅からスグなのです。



P1080289.jpg



Read more...

ジャン=ミッシェル・モルトローのオーガニックチョコレート2018ver.

02-10,2018

※この後2月10日21時〜、NHK BSプレミアムで『女王たちのチョコレート ヨーロッパ王室御用達紀行』を見る予定。
現在はその前の『映像の世紀 アメリカ・自由の国の秘密と嘘』視聴中。

さてさて、この季節になるとどっちを向いてもやれバレンタインだチョコレートだって感じなので、日頃、高級舶来チョコは触らないことにしている私も、ちょっと珍しいチョコレート買おうかなーという気になるものであります。
チョコレートの最新情報に疎い私は、昨年気に入ったジャン=ミッシェル・モルトロー(略してJMM)のチョコレート(記事→コチラ)を今年も買い求める為、女の戦場(阪急うめだ本店)へ。



DSC00018_36a2d.jpg



現場では昨年と全く同じ様子が繰り広げられておりました。
↓その様子↓
開店前から阪急前に群がる人(中国人旅行者含む)、開店と同時にダッシュで9階へ!
「危ないのでエスカレーターは走らないで下さい」と呼びかける従業員も空しい。
私はゆるゆるとその後ろから到着したら、今年もYVANには気の遠くなるような行列が。
開店直後、先遣隊と私の差は2~3分と思われるのに、これだけの人がどうやってこの僅かな間に9階に到達できるのかが昨年からの謎であり、
それほどまでして手に入れたいYVANのチョコレートがどれほどのものか、知らない私は幸せ~と思ったのであった…


Read more...

DEAN & DELUCAカフェのモーニング

02-09,2018

DEAN&DELUCAも最近ではすっかり東京だけのものではなくなりましたが。
店舗形態は大きく分けて2種、マーケットストアとカフェがあるのです。こちらはカフェのモーニングメニュー。



P1080600.jpg


Read more...